【函館市】『パティスリー イグレック』の土器片を再現したバター風味ゆたかな「土器Dokiフロランタン」

こちらは、北斗市の久根別にある『パティスリー イグレック』です。

2012年に開業された、東京やフランスで修業した女性のオーナーパティシエがつくるスイーツのお店で季節のフルーツタルトなどが人気のお店です。

北海道産の素材にこだわり、添加物やトランス脂肪酸含有のコンパウンドバターやマーガリンなどを使わない体に優しいスイーツを販売しています。

今回は、函館縄文スイーツスタンプラリーの対象にもなっている「土器Dokiフロランタン」を購入しました。

土器片を再現したそうで、アーモンドのフロランタンにクルミが加えられており、裏側には縄文柄がついていて、バター風味豊かでほろっとしたクッキー部分と甘く香ばしいナッツが組み合わされているお菓子でした。

フランス菓子のフロランタンは、クッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライスですがクルミも加えられていました)をのせて焼き上げて作る糖菓です。

「イオン上磯店」の中にある「フルーツショップ喜四郎」にあるフルーツサンドもこちらのお店で作られているそうです。

☆『パティスリー イグレック』はこちら↓

2021/11/21 07:58 2021/11/21 09:05
Nagare〆
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集