【函館市】本町にある『餅の北屋』はふらりと立ち寄りやすいお店です。

こちらは、本町にある五稜郭公園前電停の目の前にある創業65年以上続く老舗の餅屋さん『餅の北屋』です。

店外に面したガラス張りのショーケースは、店内の商品が見えるように置いていますので、欲しい商品があるかどうかを確認してからお店に入ることができます。

餅類は添加物を使用せずもち米のみで作られており、こちらのお餅で作られた大福は、あっさりとした餡によくあう柔らかいお餅です。

太巻きや大粒の大納言を使用した赤飯、厚めの油揚げに甘しょっぱいたれがしみ込んでいるいなり寿司など餅以外のメニューもあります。

初代の作り上げた製法や分量を変えることなく忠実に守りながら丁寧に作られているそうで、この変わらぬ味を求めて長く地元民に愛されているお店です。

バスや電車の乗り場の近くにお店がありますので、お土産として購入したり、店内に小さなテーブルとイスがありますので、購入してすぐにその場で食べていくこともできます。

☆『餅の北屋』はこちら↓

2021/11/20 07:58 2021/11/20 07:58
Nagare〆
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集