【函館市】2021年5月24日より七飯町の酒蔵『函館醸造』が製造した『郷宝』が一般販売されました。

2021年5月24日(月)より道南で35年ぶりに日本酒の醸造が始まった七飯町の酒蔵『函館醸造』が製造した新しい日本酒が一般販売されました。

(画像はイメージです)

道内で14番目になる酒蔵『函館醸造』では、仕込み水は、横津岳の伏流水を使用、酒米は、北海道水田発祥の地である大野平野の地元の契約農家が栽培する「吟風(ぎんぷう)」「彗星(すいせい)」「きたしずく」を使用しているそうです。

郷(ふるさと)の宝になるようにという思いから、また、郷(ふるさと)の宝でつくる酒ということで『郷宝(ごっほう)』と名付けられた日本酒は、「吟風」の純米酒・特別純米酒、「彗星」の純米酒・特別純米酒・純米吟醸酒の5種類あり、計1万本分が、いずれも4合瓶(720ml)で火入れをしない生酒で販売されます。

『郷宝』は、道南のさまざまな食材や料理に合うようにと「淡麗旨口」だそうです。

『郷宝』取扱店

『株式会社イチマス』はこちら↓

『合名会社山キ越前屋商店』はこちら↓

『地酒・ワイン屋みのや』はこちら↓

『栃木商店』はこちら↓

『有限会社イ印稲村商店』はこちら(ほっくる内)↓

『有限会社ワインのワダ』はこちら↓

『有限会社小口酒店』はこちら↓

『有限会社丸二土村商店(酒のやまはち)』はこちら↓

『合名会社竹林商店』はこちら↓

2021/05/26 07:58 2021/05/26 09:05
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集