【函館市】お天気の良い日は『函館公園』で家族でのんびりすごしませんか。

こちらは『函館公園』です。

「病の人には病院が必要なように、健康な人には公園が必要」という函館駐在英国領事リチャード・ユースデンの呼びかけに端を発し、これに多くの市民が賛同し、1979年に、日本で初めて市民によって造築された公園です。

平成18年1月に文化財保護法に基づく登録記念物『函館公園』として文化財に登録されています。

春の花見時期には約400本の桜が見事に咲くほか、現在、公園内のいたるところにつつじの花がさいています。

昭和8年頃に、市民から送られた動物を飼育するようになったのが始まりと言われている、ミニ動物園や動物飼育施設もあります。

現在は、動物を展示するだけではなく、けがを負った野生動物などを保護飼育する施設でもあるそうです。

現役で稼働する、国の登録有形文化財にも指定されている日本最古の観覧車「空中観覧車」がある「こどものくに」や遊具などもあるほか、噴水広場・博物館・歴史的な建造物や碑なども多いので、家族で楽しむことができる公園です。

☆「函館公園」はこちら↓

2021/05/27 07:58 2021/05/27 19:45
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集