【函館市】弁慶の絵が描かれた看板が目印の『弁慶力餅三晃堂 大門店』はお餅の他いなり寿司も人気があります。

こちらのお店は2022年2月に閉店しています。

こちらは、JR函館駅近くの函館駅からまっすぐに伸びる路面電車の線路沿い、グリーンプラザの近くにある『弁慶力餅 三晃堂(べんけいちからもち さんこうどう) 大門店』です。

明治40年創業の老舗の餅屋さんで、店先の小さな赤い鳥居や大きな石、弁慶の絵が描かれた看板がひときわ目を引くお店です。

原材料を厳選し、安全性の高い鮮度の良いものを使用、保存料は一切使わず日本本来の昔ながらの味を保ち続けています。

戦後から餅菓子中心の製造販売になったそうで、つきたての歯ごたえを残しつつやわらかい食感のお餅をいただくことができます。

大福や存在感のある豆の風味を堪能できる豆大福、べこ餅、香ばしいくるみとしょうゆ味のくるみ餅などが人気があるそうです。

餅以外にも、肉厚で豆腐の風味が生きた油揚げに甘じょっぱいたれがたっぷりとしみ込んだ濃いめの味付けのいなり寿司や細巻き、蒸しパンなどが人気があります。

☆『弁慶力餅三晃堂 大門店』はこちら↓

2021/04/18 07:58 2023/09/06 18:02
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集