【函館市】北海道で最も古いたこ焼屋さん『くいだおれ太閤宝来町本店』のたこ焼きはシンプルであっさりとしていて食べやすいです! 

こちらは、宝来町にある『くいだおれ太閤(たいこう) 宝来町本店』です。

1963年創業の北海道で最も古いたこ焼屋さんです。

大阪より移住された方が初代だったそうで、大阪名物のたこ焼きを函館に広め、その後、移動販売などもはじめてお祭りなどに出店するようになり、函館市民なら一度は見たことがあるたこ焼き屋さんとなりました。

お店でいただくこともできますが、今回はテイクアウトで注文をしました。

こちらは「たこ焼き 20個」です。

函館近海「噴火湾産のタコ」を使用したタコと生地だけで仕上げるシンプルなスタイルのたこ焼きで、さらさらとした少々酸味のある「くいだおれ特製ウスターソース」がかかっています。

「焼そば」もいただきました。

屋台の焼きそば風で、野菜もたっぷりと入っていました。

「たこ焼き」は注文を受けてから焼いてくれますので出来上がりまで時間がかかります。

待ち時間を短くしたい方は、あらかじめ電話で予約をしてから行くことをおすすめします。

☆『くいだおれ太閤 宝来町本店』はこちら↓

2022/08/23 07:58 2022/08/23 07:58
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集