【函館市】「キラリス函館」に食品ロス削減を目的とした無人販売機「食品ロス削減ボックス」が設置されました。

「ネスレ日本」「みなとく株式会社」は、2021年6月17日(水)食品ロス削減事業を行うベンチャー、食品ロス削減を目的とした無人販売機サービスを開始しました。

この無人販売機は、キラリス函館新宿郵便局ネスカフェ原宿(東京都渋谷区)JR ゲートタワー・中国電力本社の5か所に設置されています。

扱う商品は、製造から一定期間が経過し、場合によっては廃棄される可能性がある「ネスカフェ」「キットカット」製品などです。

(画像はイメージです)

このように販売することで、食品ロスの削減を目指しているそうで、コーヒー豆やカカオ豆をできる限り無駄にしないように消費者に商品を届ける仕組みを作りたいと考えているそうです。

購入方法

「fuubo」というページにアクセスして登録をします。

・登録を済ませてから「fuubo」のページから、受け取り場所・購入したい商品を選び、スマホアプリでの決算か、カード払いで先に支払いを済ませると「ワンタイムキー」が届きます。

・実際に商品を受け取ることにしている無人販売機(函館ですと「キラリス函館」)に行き、無人販売機に貼ってあるQRコードを読み取り「ワンタイムキー」を入力すると、カギが開いて商品を受け取ることができます。

食品メーカーからでるロスを消費者に知ってもらい、食品ロスを防ぐために購入していくという形にしたいという目的で設置されたそうです。

現在、「キラリス函館」に置かれている無人販売機では、キットカット・ボトルコーヒー・粉末タイプのラテなど8種類の商品が置かれており、1割引き~最大半額で販売されています。

☆「キラリス函館」はこちら↓

2021/06/21 07:58 2021/06/21 07:58
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集