【函館市】湯川町の「みのや 湯川店」のお蕎麦は函館ではめずらしい「茶蕎麦」です

こちらは、湯の川にあるそば処『みのや 湯川店』です。

漁火通りから1本路地に入った住宅街の中にあります。

※お店の向かいに駐車場があります。

外観は、趣のある平屋の古風な建物で、店内は、カウンター席・テーブル席・小上がりがある、どこか懐かしい感じがする落ち着いた雰囲気です。

『みのや』は、1986年開業の親子2代で継がれている老舗のお蕎麦屋さんで、創業当初、他店と差別化を図るために始めたという、農林水産省推薦の抹茶と駒ケ岳の清流を使った函館ではめずらしい「茶蕎麦」が名物です。

鮮やかな緑色をした抹茶の風味がする細めんで、食べやすいお蕎麦で、お蕎麦のメニューは、全て「茶蕎麦」が使われており、お土産用に「茶蕎麦」を購入することもできるそうです。

お蕎麦のほかにも、丼もの・カレー・ラーメン・チャーハン・餃子、定食やセットなど、メニューも豊富です。

※田家にも「みのや 田家店」として姉妹店があります。

☆「みのや 湯川店」はこちら↓

2021/03/06 07:00 2021/03/06 07:00
Nagare〆
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集