【函館市】「スイーツギャラリー北じま」の『箱館塩かすてら』は塩味がクセになるおいしさです。

こちらは、木古内にある曲正北島製パン株式会社直営の洋菓子店『スイーツギャラリー北じま』の北海道産の主原料を使用した新感覚のカステラ『箱館塩かすてら』です。

北海道産の小麦と新鮮な道南産の卵を使用し、隠し味として天日干しの海水結晶塩を使用することで、素材の味わいを引き立て、しっとりとした細かさのスポンジにさっぱりとした後味が残るカステラです。

塩カステラといっても塩からい感じではなく、ほんのりと漂う塩味がカステラの甘みをアップさせている感じで、クセになるおいしさです。

この塩風味のカステラは、函館同様の港町長崎の名物が「カステラ」であることから、函館にも函館らしいカステラがあってもいいのではないかと考えた結果生まれたカステラで、塩ラーメンや海産物が名物の函館のイメージから「塩」を連想してつくったものだそうです。

ご贈答やお歳暮などの贈り物に最適な高級感あふれる桐箱に入っています。

☆『スイーツギャラリー北じま』はこちら↓

2021/03/01 07:00 2021/03/01 07:00
Nagare〆
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集