【函館市】最近市内スーパーでよく目にする「やきそば弁当」の新商品を購入してみました  

こちらは「やきそば弁当」です。

食べたことがない味で「北海道限定」と書いていたのでつい購入してしまったのですが「もともと焼きそば弁当は北海道限定だったなぁ」と購入してから気が付きました。

ちなみにお店で見つけた「やきそば弁当」は、どちらも2024年2月5日に販売されたばかりの商品でした。

それならばと「やきそば弁当」はいつから北海道だけの販売になったのかを調べてみたところ思いがけない事実が。。。

北海道民なら「やきそば弁当」を食べるのが当たり前と思っていたので当然、北海道にある会社が製造しているものと思いこんでいたのですが、改めて製造している会社を調べてみると「東洋水産」という東京に本社がある会社がつくっていました。

しかも、一番はじめの「やきそば弁当」は1975年からの販売で本州で販売されていたそうで北海道限定どころか北海道では販売をしていなかったそうです。

北海道で販売されるようになったのは翌1976年のことだそうです。

北海道の工場でつくる「やきそば弁当」は、北海道民が甘い味が好みの方が多かったこともあり本州で販売しているものよりもソースの味を甘めにつくって販売したところ、北海道では大人気となり「やきそば弁当」が定着していったということでした。

※他の地域ではあまり人気がなかったようです。

こちらは「からしinソース」「室蘭やきとり味」「やきそば弁当」です。

室蘭のご当地グルメ「室蘭やきとり」の味わいを再現したものでポークと玉ねぎの旨味にちょっぴりからしの風味がきいている甘辛いソースでした。

※もちろんスープもついています。

こちらは「えび塩味」「やきそば弁当」です。

エビの香ばしい風味とスパイスが聞いた粉末ソースとエビの風味がきいているオイルが細めの麺によくからみます。

※こちらももちろんスープ付きです

東洋水産㈱ 北海道第一工場はこちら

2024/02/27 07:58 2024/02/27 11:35
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集