【函館市】『甘味処おやき』の焼き立てをいただきました! 記念品などを見なければ100歳とは思えません。

こちらは、日吉町にある『甘味処 おやき』です。

こちらのお店は、建物は新しくなりましたが40年以上こちらの場所で営まれているそうで、何と今年の9月で100歳になられた女性の方がお店を切り盛りしています。

メニューは、あんとクリームの2種類のおやきのみです。

『甘味処 おやき』といえば、「おやき」の作り置きが、電子炊飯器に入っていることもよく知られていることですが、今回伺った時は既に作り置きが無いとのことで、目の前で焼いてくれました。

ほかほかの焼き立てを「焼き立てだからおいしいよ。」と言って渡してくれた、優しい笑顔が印象的でした。

飾られていた賞状や市からの記念品などを見なければ100歳とは気が付かないくらいしっかりとされていて元気にお店の切り盛りをされていますが、最近は、立っていると足腰がつらくなってきているそうです。

楽しみでやっているとのことで疲れた時は早めにお店を閉めることもあるとのことですが、まだまだお店を続けていただきたいです。

☆『甘味処おやき』はこちら↓

2022/11/13 07:58 2022/11/13 07:58
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集