【函館市】『函館朝市 地ブリショップ』のぶりのお土産を食べたことがありますか? 

こちらは「函館朝市駅二市場」の中にある『函館朝市 地ブリショップ』です。

こちらでしか食べることができないという「函館ブリたれカツ」「函館ブリたれカツバーガー」「函館ブリ塩ラーメン」などが店内飲食メニューとしてあるようでしたが、残念ながら提供時間が終了していましたのでお土産を購入してみました。

こちらは「北海道函館水産高等学校」の生徒さんが製造した「地ブリのオイルフレーク」です。

ブリをツナ缶と同じように使えます。

こちらは、函館ではありませんが岩内の「一八食堂」「ブリ塩麹」です。

岩内の浜でとれたブリを骨まで柔らかく全て食べられるように加工されています。

こちらは「五島軒」「函館産ブリのマリネトマト仕立て」です。

道南産のブリをトマトとリンゴ酢でさっぱりとマリネにした商品です。

これらの商品は、2020年に北海道がブリの漁獲量で全国1位となりましたが北海道では馴染みのない魚のため、ブリの消費拡大と食文化への定着を目指して開発されたものです。

☆『函館朝市 地ブリショップ』はこちら↓

2022/09/27 07:58 2022/09/27 07:58
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集