【函館市】『湯川寺』に北海道では珍しい彼岸花が咲いているそうです!

こちらは『湯川寺(とうせんじ)』です。

『湯川寺』は、浄土宗のお寺で函館山に設置されていた三十三観音が境内に遷座されているお寺です。

※1914年の函館山の要塞化に伴って湯川地区に移されたそうです。

こちらで「彼岸花(ひがんばな)」が咲いていると聞き見に行ってみました。

彼岸花の原産地は中国大陸で、秋の彼岸(9月)頃に赤い花を咲かせる北海道や東北地方を除く日本全国に分布する花です。

彼岸花は寒さに弱いうえに葉が展開した状態で越冬するため、寒くて雪のある北海道や東北地方では自生できないと言われていますが『湯川寺』では毎年、秋の彼岸(9月)頃に赤い花を咲かせているそうです。

彼岸花が咲いている場所は『湯川寺』の敷地に入って直ぐのところにある駐車場の奥の方の青い戸棚の周辺に生えています。

彼岸花は、開花してから散るまでが早く見頃は2~3日と言われています。

これから花をつけると思われるものもありましたので、北海道では珍しい彼岸花をもう少し楽しむ事ができそうです。

『湯川寺(瀧澤山湯川寺)』はこちら↓

2022/09/24 07:58 2022/09/24 07:58
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集