【函館市】『箱館奉行所』をゆっくり見学をしてみませんか? 藤棚も見頃でした! 

こちらは「特別史跡五稜郭跡」のほぼ中心にある『箱館奉行所』です。

『箱館奉行所』は、1854年に日米和親条約によって箱館と下田が開港された際、元町(現在の元町公園)に置かれていました。

しかし、港湾から近く防備上不利だということから亀田に移すこととなり、1857年より五稜郭の築造が始まり、築造開始より7年後の1864年から業務が開始されたのですが、箱館戦争終結から2年後の1871年に解体されました。

その後、しばらくは公園として一般に開放されていましたが、2006年より『箱館奉行所』の復元工事が開始され、2010年に当時の姿を再現した『箱館奉行所』が完成しました。

『箱館奉行所』は、内部の見学もできます。

見学していると幕末の時代にタイムスリップしたかのような気分になります。

御城印(ごじょういん)の販売もしています。

※御城印は、全国のお城で頒布されているお城の御朱印のようなものです。

販売場所:箱館奉行所 お休み処 いたくら柳野

ちょうど藤棚も見頃で、藤棚のトンネルをくぐると藤の花の甘く優しい香りがしました。

『箱館奉行所』はこちら↓
2022/05/26 07:58 2022/05/26 07:58
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集