【函館市】今度はベイエリアに?!海を泳ぐエゾシカが目撃されました

2021年7月24日(土)にも函館山の登山道を歩いていたエゾシカが目撃されたとのことで話題となっておりましたが、今回は観光客にも人気のある人の多い「ベイエリア」で、何と海を泳いでたということで再度、話題となっています。

※今まで函館山にもエゾシカは生存していないと言われていました。

エゾシカが泳いでいるところの撮影をされた方は、夜に海の見える場所でお食事をされていたそうで、映像には「犬かき」のような泳ぎで悠々と泳ぐシカの姿を見ることができます。

エゾシカが泳ぐことについては、洞爺湖の真ん中あたりにある無人の島(中島)にエゾシカが泳ぐ動画が資料として載ることが多いですが、あまり苦労をしているような様子はありません。

しかし、エサ探しや繁殖のためでもないのに海や川などを渡る習性はないそうで、報道などによると人に驚いたり犬に吠えられたりして驚いた結果ベイエリアに行き、そのまま海に飛び込んだのではないかとのことです。

(画像はイメージです)

今後、街中におりてくる可能性もあるので捕獲をして山に返したいと考えているそうですが、壁やフェンスに追い込んで網をかけるしか方法がないそうで、難しいようです。

2021/08/19 07:58 2021/08/19 07:58
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集