【函館市】『元祖 小いけ』のカレーをテイクアウトできることをご存知でしたか? 

こちらは、宝来町にある年季が入った黄色い木造の建物が目印の『元祖 小いけ』です。

1948年創業の老舗のカレー店です。

※駐車場は、お店の隣、電車通り側にあります。

店内には、テーブル席のほか、窓際と中央に円形のカウンター席があります。

今回はテイクアウトしました。

3人分のカレールーを購入したのですが、見た感じは少な目です。

ですが食べてみればこの量でちょうどよかったと思うかと。。。

一口食べた瞬間は「ん?甘いかな?」という感じなのですが、2口目を食べ終えた頃あたりに一口目の辛さが時間差できます。

それでもさらに食べすすめると前に食べた辛さが残っているところにまた、新しい辛さがが上乗せされていくという感じなのでもはや辛い、というよりアツい!という方があっているように思います。

実は私、かなり前にこちらのお店に伺ってカレーを食べたことがあるのですが辛くて食べきれなかったことがあるもので、今回はリベンジして完食しようと思いテイクアウトをしてみたのですが。。。

お店から出てきた方に辛かったかきいたところ「そんなに辛くありませんでしたよ」と言う返事が返ってきました。

かなり久しぶりに食べに来たので「今はそんなに辛くないの?」と思ったのですが、私が極端にこちらのカレーの辛さに弱いだけなのかもしれませんが私の場合は2~3口食べた後、鼻の頭に汗をかくくらい辛く感じました。

※ちなみに家でカレーを作るときは辛口を食べています。

パクパクと食べるのは私にはつらい辛さなのですが、ついもう一口、さらにもう一口、といった感じで食べてしまうクセになる辛さのカレーです。

☆『元祖 小いけ』はこちら↓

2024/05/03 07:58 2024/05/03 07:58
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集