【函館市】『折内養蜂園』ではガラス瓶などの入れ物を持参するとハチミツを量売りで購入することもできます!  

こちらは、本町にある『折内養蜂園』です。

1946年創業のお店で、現在は創業者のお孫さんにあたる方が2代目としてお店を継いでいます。

お店に伺った日には「アカシヤ密」・「マロニエ密」・「諸花蜜」・「くり蜂蜜」の4種類のハチミツが並んでいました。

「アカシヤ密」「マロニエ密」がクセが無く食べやすいと伺いましたが、「くり蜂蜜」を味見させていただいたら好きな味だったので「くり蜂蜜」「諸花蜜」の2種類を購入してみました。

こちらは、野山に咲く様々な花の蜜がブレンドされているハチミツ「諸花蜜」です。

その場で瓶に詰めていただきました。

口に入れた瞬間、花の香りが広がるハチミツで、そのままいただくのはもちろんハーブティーとも相性がいいハチミツでした。

こちらは「くり蜂蜜」です。

ハチミツを口に入れた瞬間、くりの渋みを感じるのですがこの渋みが和菓子を口にしたときの感じに似ています。

お店にも瓶がありますがガラス瓶などの入れ物を持参して量売りで購入することもできるそうです。

瓶の中に生姜やニンニク、レモンなどをスライスしたものをいれて持っていくとそこに蜂蜜を入れてもらうこともできるそうです。

☆『折内養蜂園』はこちら↓

2024/02/25 07:58 2024/02/25 07:58
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集