【函館市】『函館八幡宮』パワースポットとしても知られている神社です! 御朱印は2種類いただくことができます! 

こちらは、谷地頭町にある『函館八幡宮』です。

函館市内にある大きな神社のひとつで、ご利益は、海上安全・開運招福・商売繁盛などです。

パワースポットとしても知られている神社です。

「函館市電」の終点「谷地頭停留所」を降りた先の交差点を右に曲がると道路に鳥居が見えますので場所はすぐにわかると思います。

「本殿」に向かうための階段の下の方と、階段の左方向に200mほど進んだ先を曲がって道なりに進んだ先に駐車場があります。

長い階段を登った先に「茅の輪」がありました。

「茅の輪」無病息災のお守りともされています。

先に「手水舎」で手を洗ってから説明書きの通りにくぐってみました。

「茅の輪」の先には「本殿」があり、まずはこちらで参拝を済ませました。

「狛犬」さんです。

その後「御朱印」をいただくため「本殿」の向かい側にある「授与所」へ。

「函館八幡宮」「鶴若稲荷神社」の2種類あると聞き、両方をお願いしました。

少々、お時間がかかると言われ番号札をいただきましたので、待っている間にまだ参拝をしていなかった「鶴若稲荷神社」に向かいました。

「鶴若稲荷神社」「本殿」の左側にひときわ目立つ真っ赤な社殿です。

こちらがいただいた「御朱印」です。

初穂料は「お気持ちとなります」ということでした。

※一般的に御朱印の初穂料は300円~500円くらいです。

「落雁」もいただきました。

以前いただいた時に美味しかったので、「味噌くるみ餅」もいただきました。

☆『函館八幡宮』はこちら↓

2023/07/06 07:58 2023/07/06 08:18
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集