【函館市】『栄餅本店』では今なら採れたてのヨモギを使用した草餅をいただけます!
こちらは栄町にある『栄餅本店』です。
創業1900年の暖簾を守り続けている長い歴史を持つ餅屋さんで木製の大きな看板が歴史を感じさせます。
無添加の材料にこだわっているお店で添加物を一切使わない、本物の吟味した素材のおいしさを味わうことができる和菓子をいただくことができます。
「草餅」です。
ヨモギはお店のご主人が1年分、採りに行かれるそうで今時期の「草餅」は冷凍していない採れたてのヨモギを使用してつくっているそうです。
柔らかなお餅の中にヨモギの香りと風味がよく、控えめの甘さのあんことよくあいます。
「お団子」は、おしょうゆのおだんごが人気があるのですが既に売り切れていましたので、あんことごまをいただきました。
どちらも甘さ控えめでお団子は噛み応えがあります。
「べこ餅」です。
やわらかすぎず固すぎず、ほどよい硬さで歯切れがよく、餅の風味を強く感じることができて食べやすいです。
他にも塩味の黒豆入りの豆餅や丸い形が珍しいきんつば、赤飯などがあります。
☆『栄餅本店』はこちら↓