【函館市】木古内町の「道南トロッコ鉄道」の足こぎトロッコでゆっくりと景色をたのしんでみませんか?
こちらは、木古内町にある『道南トロッコ鉄道鶴岡公園駅』です。
2023年4月29日(土)から今期の運行がはじまっています。
木古内町郷土資料館「いかりん館」のすぐ近くにある旧江差線の渡島鶴岡駅の跡地にあります。
2014年に廃線となったJR江差線の木古内~江差間の線路の一部を活用した体験施設でトロッコ乗車体験ができます。
当時の待合室がトロッコ列車の切符売り場になっており、切符は固い厚紙でつくられた乗車券で、昔ながらの改札ばさみを入れてもらって乗車します。
※切符は、1人1枚ではなく1グループ1枚です。
※乗車できる時間や乗車人数が決まっていますので、なるべく早い時間に行って早めに切符を購入することをおすすめします。
訪問した日はトロッコは動力付きトロッコ1両と足こぎトロッコ3両の構成での運行でした。
行きは、スタッフが運転する「動力付きトロッコ」によるアシストで4両編成で乗り場から上り坂の往路(約1.5km)先の「キーコの郷」駅まで進みます。
帰りの下り坂は動力付きアシストの「急行便」1両と、乗り手自身が自転車のようにこいで動かす「快速便(足こぎトロッコ)」3両に分かれて乗り場までゆっくりと景色を楽しみながら戻ります。
※足こぎ体験は10歳以上の方が対象です。
3~9歳未満のお子様は小児専用席での利用となります。
※3歳未満のお子様の場合は抱っこ紐やおんぶ紐を利用の場合は無料です。(抱っこ紐は貸していただけるそうです)
「キーコの郷駅~鶴の折返し駅」は2023年は運行をする予定がないそうです。
「中鶴岡線 平成鶴岡駅~新在分岐前駅」については2023年は運行未定だそうです。
☆『道南トロッコ鉄道鶴岡公園駅』はこちら↓