【函館市】『函館市熱帯植物園』で猿のエサやりを挑戦してみませんか? 上手に投げるとキャッチしてくれます!
こちらは、湯川町にある『函館市熱帯植物園』です。
※駐車場は正面窓口のすぐ目の前にあります。
※函館市内の学校に在学または函館市内在住で市内の学校に在学する生徒・児童は無料
※小学校就学前も無料です。
『函館市熱帯植物園』の温室には約300種3,000本の南国の珍しい熱帯植物が植えられています。
『函館市熱帯植物園』の中でも人気があるのは、例年12月1日~翌年の5月のゴールデンウィーク前後まで温泉に入浴する猿の姿です。
気持ちよさそうに入浴している猿の姿を見ているだけでも楽しいですが、正面窓口で「さるのえさ」を販売していますのでこちらを購入して餌をあげるのも楽しいです。
エサを持っているとねだって手を叩いたり、立ち上がって合図する猿などもいます。
エサをあげたいと思う猿を狙ってエサを投げてあげると上手にキャッチしてくれますのでぜひ挑戦してみてください。
もともと猿は水が嫌いだそうですが、こちらでは温泉の気持ちよさを知っていて温泉を楽しみにしている猿も多いそうです。
しかし人間同様、猿にも風呂好きと風呂嫌いがあるそうで嫌いな猿は決して温泉には入らないそうです。
反対に風呂好きの猿は、朝から晩まで出たり入ったりを繰り返すそうで、温泉に入りすぎたせいで皮膚が夏到来と錯覚し冬毛が抜けてしまった裸同然になっている猿までいます。
病気なのではないかと心配になりますが毛が抜けている猿ほど温泉好きということだそうで、温泉をやめると元通り毛が生えてくるそうですので安心してください。
☆『函館市熱帯植物園』はこちら↓