【函館市】『ツチヤ』の「しらたき」はしこしことした食感を楽しむことができます。

こちらは花園町にある『ツチヤ』です。

「花園保育園」のすぐ近くにあります。

※駐車場はお店の入り口の横にあります。

こちらのお店の名前を聞けば「しらたき」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

70年ほど前から同じ製法でつくられているという「しらたき」は、スーパーなどに売っている「しらたき」とは全く違います。

工場などで大量に作られる「しらたき」は、つきこんにゃくを細くしただけのもので歯ごたえはありません。

しかし『ツチヤ』の「しらたき」は、つきこんにゃくと材料は同じですが、作る工程は全く違うそうで機械ではなく手作りのため、細く凸凹していて「しらたき」本来が持つしこしことした食感を楽しむことができます。

現在「しらたき」が手作りされているのは全国的にも珍しいそうで、東京の飲食店からの注文もあるそうです。

『ツチヤ』の商品を個人で入手したい場合は、ツチヤ直売店か取扱店のみで購入となります。

手作りの「ところてん」も販売していました。

こちらは夏季限定の商品で日本の海岸で採集した天然テングサを使用し、大釜でじっくりと煮込んで仕上げたそうで、なめらかでありながらつるっとしたのど越し、弾力のある歯ごたえです。
※タレも添付されています。

昔、住吉漁港でもテングサが取れていたそうで、それを使用して作っていたところてんと似た味がすると、昔を懐かしみ購入されに来る方もいるそうです。

この他「枝豆ざる豆腐」などユニークな商品も販売されていました。

☆『ツチヤ』はこちら↓

Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ