【函館市】『小田島水産食品』では塩辛の試食ができますので自分好みの塩辛を見つけられます!

こちらは、弁天町にある『小田島水産食品』です。

1914年に食料品店として創業し、1947年より塩辛を作り続けています。

『小田島水産食品』は、70年以上使い続けている木樽(杉樽)に函館近海で獲れた新鮮なスルメイカを使用して仕込み、1週間毎日、約180㎝の樫の棒で攪拌して自然発酵・熟成を促しまろやかで深みのある塩辛を作り続けています。

2020年より工場の一角に直売店を設けており製品を陳列・販売しています。

種類がたくさんあり選ぶ際に悩んでしまいますが、直売店を訪れた人には、さまざまな種類の塩辛の試食ができますので、自分好みの塩辛を見つけることができます。

一つ500円のコーナーがありましたので、こちらから試食をして気に入った塩辛を購入しました。

塩辛の美味しい食べ方として、じゃがいもの塩煮にバターと塩辛といった食べ方が函館人では定番ともいえますが、カマンベールチーズにも塩辛が合うと聞き、試してみました。

☆『小田島水産食品』はこちら↓

2022/04/08 07:58 2022/04/08 07:58
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集