【函館市】本通3丁目の丁字路が「セパレート(分離)式交差点」に切り替わりました。

2021年9月21日(火)から産業道路から「陸上自衛隊 函館駐屯地」方面へ向かう道と、「ミスタードーナツ函館本通ショップ」の前の道が交わる本通3丁目の丁字路が「セパレート(分離)式交差点」に切り替わりました。

「セパレート(分離)式交差点」で使用される信号機は、「セパレート信号」という「青信号が点灯することがない信号機」で、青信号が点灯しない代わりに矢印が点灯してドライバーが進める方向を示します。

例えば、左折と直進の矢印が点灯していた場合、車は、左折と直進はできますが、右には行けないということです。

左・右・直進を示す青色の矢印信号で自動車の進行を指示するそうです。

これと同時に、歩行者の横断歩道も「歩車分離式」となりました。

「歩車分離式」とは、車と歩行者の通行を完全に分ける交差点で、報道によると道内初ということです。

北海道警察によると、2019年にこちらの交差点で発生した人身事故は8件(うち重傷者1件で、北海道内で4番目に事故が多発する交差点となったそうで、今回の変更により交通事故の未然防止を目指すそうです。

詳細は↓こちらをごらんください(イラストで書かれていますのでわかりやすいです。)

『函館市本通3丁目交差点が歩車分離式信号機に変わります』

★「本通3丁目の丁字路」はこちら↓

2021/09/24 07:58 2021/09/24 07:58
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集