【函館市】リニューアルオープンしてからの『旧函館区公会堂』をご覧になったことはありますか?

こちらは元町公園の上にある『旧函館区公会堂』です。

2018年より保存修理工事に伴い休館していましたが、2021年4月26日にリニューアルオープンしています。

保存修理により外壁が塗り直されて鮮やかな青灰色と黄色のコントラストがよみがえりました。

『旧函館区公会堂』は、1907年の大火で町会所・商工会議所が焼失したことから、集会所や商工会議所事務所として1910年に建てられた洋風建築の代表的建物です。

商工会議所の事務所が移転されてからは、演奏会や展示会の会場として広く函館市民に利用されてきました。

大広間や大食堂のある2階建ての「本館」と平屋建ての「附属棟」の2棟からなる建物で、「本館」は1974年に「附属棟」は1980年に国の重要文化財に指定されました。

館内は、明治時代を切り取ったようなまるでタイムスリップしたかのような雰囲気で、当時の気品漂う華やかな雰囲気の家具や調度品をそのまま展示しています。

2階の大広間は、明治時代の柄を再現した床材(リノリウム)が敷きこまれています。

2階バルコニーからの眺めがいいため、こちらで写真を撮られる方が多いです。

※館内撮影可能です。

『旧函館区公会堂』はこちら↓

Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ