【函館市】宝来町の『くいだおれ太閤』は北海道で最も古いたこ焼き屋さんです。

こちらは、函館市電「宝来町」停車場から2分ほどのところにある松蔭町の『くいだおれ太閤』です。

こちらのお店の近くには「蛸焼こがね」があります。

どちらもたこ焼き屋さんですが、好みでどちらが好きかわかれるかと思いますので両方のお店を食べ比べてみるのも楽しいと思います。

写真を見ていただいてもわかるかと思いますが『くいだおれ太閤』は、昭和38年(1963年)創業の北海道で一番古いたこ焼き販売店です。

大阪から函館に移住した初代生まれの先代から、2代目、3代目と引き継がれ「たこ焼き生地」と函館近海「噴火湾たこ」だけで仕上げたものに「くいだおれ特製ウスターソース」をかけていただく「北海道元祖のたこ焼き」屋さんです。

『くいだおれ太閤』は、こちらの本店での販売の他に移動販売車での販売もされていますので、函館公園の花見売店や十字街の港まつり、亀田八幡宮祭などの函館の恒例行事で利用されたことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

☆『くいだおれ太閤』はこちら↓

2020/12/03 07:00 2021/10/25 17:37
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集