【函館市】『天然酵母パンtombolo』天然酵母のパンが好きな方は散策の合間に寄ってみてはいかがでしょうか。

 

こちらは西部地区の元町カトリック教会を少し下った大三坂沿いにある『天然酵母パンtombolo(トンボロ)』です。

店名は、京都の天橋立のように陸地ではなかったところを砂によって、陸地とつながる陸系砂州(りくけいさす)を意味する地理用語からだそうで、陸地ではないところがつながる地形のように「人と人がつながる場所でありたい」という想いがこめられているそうです。

2010年にオープンしたお店の建物は、1921年建築の函館の伝統的建造物に指定された建物で、一階が和で、二階が和洋折衷の造りになっている外観も中もおしゃれな建物です。店内には、陶芸作品のギャラリーも併設されています。

東京の天然酵母パンの老舗で修業をされたそうで、本格派の天然酵母のパン屋さんです。自家製天然酵母と北海道産小麦・塩・水のみでつくったシンプルなパンは、ずっしりとした味わいで、しっかりと噛みごたえのある、海外のパンのような天然酵母由来の酸味があるハード系のパンです。

☆『天然酵母パンtombolo』はこちら↓

2020/09/09 07:00 2020/09/09 07:00
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集