【函館市】チャチャ登りの坂は教会だけじゃありません!さらに頑張って上まで登ってみてください!

北海道

こちらは『チャチャ登り』です。

『大三坂』の上の坂で、こちらも石畳の坂で、何ともいえない情緒のある坂です。

『チャチャ』とは、アイヌ語で『おじいさん』という意味で、あまりにも急で、誰もが腰を曲げて登ることからこの名前が付けられたそうです。

『チャチャ登り』を登り見下ろす形で見るとよくわかりますが『聖ヨハネ教会』は、屋根が十字架の形をした教会です。

『聖公会』の教会です。

『聖公会』は『カトリック』と『プロテスタント』に大別されるキリスト教会の中で、両社の要素を兼ねそろえた中間に位置しているそうです。

1874年に北海道内初の聖公会として活動を開始しましたが、何度か大火で聖堂を焼失しています。

現在の建物は、1979年に建てられたものです。

聖公会での礼拝堂では珍しいドーム型の天井の近代的な建築物です。

★『聖ヨハネ教会』はこちら↓

2020年函館ハリストス正教会
緑の屋根と白漆喰塗りの外壁が美しい『ロシア風ビザンチン様式』の優美な建物『函館ハリストス正教会』です。 正式名 …

『函館ハリストス正教会』『聖ヨハネ教会』の向かい側にあります。

★『函館ハリストス正教会』はこちら↓

夜、ライトアップされたところもキレイです。

『チャチャ登り』の坂は急なので教会を見たら終了という方が多いようですが、ここは、さらに頑張って上まで登ってください。

その先には日蓮宗最上稲荷教の『妙福寺』があります。

こちらのお寺からは、『函館ハリストス正教会』『聖ヨハネ教会』『カトリック函館元町教会』

の3つの教会と、さらに函館の街、天気のいい日は駒ケ岳まで見渡すことができます。

★『妙福寺』はこちら↓

『チャチャ登り』はこちら↓

号外NETまとめ版 GOトピ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!