【函館市】函館市旧イギリス領事館内の『ヴィクトリアンローズ』でアフタヌーンティーが楽しめます!

こちらは、『函館市旧イギリス領事館』です!

これから函館市旧イギリス領事館の見学。。。ではなく、ちょっと気取ってティータイム『ティールーム・ヴィクトリアンローズ』に行ってきました。

こちらには、優雅な空間を楽しめるおしゃれなカフェがあり、領事館の観覧をしなくても利用できます。

お店の中は、イギリスから取り寄せたというアンティークな調度品が並んでいます。

異国情緒たっぷりの優雅な空間です。

今回、注文したのは、ティールーム・ヴィクトリアンローズの数量限定のヴィクトリアンローズセット1800円(1名)!

※上の写真は2名注文分です

下の段のお皿には、卵サンドとハムとポテトサラダのサンドイッチがあります。

上の段のお皿は、デザートのお皿となっていて、ケーキとクッキー、パウンドケーキなどがのっていました。

この他にスコーンが、別皿で。

飲み物は、アールグレイ・英国ブレンド・キーマン・ダージリン・ローズティーの5親類の中からお好みで1つえらべます。

私は、ローズティーをたのみました。

正式な食べ方としては、始めに1段目のサンドイッチを食し、その後、スコーンを食べて、最後にデザートを食べるものらしいです。

(3段になっている場合、スコーンが真ん中にあることもあるとか)

お茶については、2杯は普通に飲んで、3杯目はミルクを入れて飲むのが正式なアフタヌーンティーのたしなみ方だと、英国文化に詳しい友人が話していましたが。。。

はい!私は、好きに食べてきました!

ティールーム・ヴィクトリアンローズは、サンドイッチもお菓子も、全て美味しかったです。

店内は優雅な雰囲気ですが、マナーに厳しいといった感じは全く無くて、のんびりとできてとても落ち着ける空間でした。

ティールーム・ヴィクトリアンローズはこちら↓

(Nagare〆)

2020/01/16 07:00 2020/01/16 07:00
Nagare〆
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集