【函館市】2026年1月1日(木)元旦の函館の初日の出の時間は7:04頃、お天気予報は「曇り(一時雪)」です

2026年1月1日(木)元旦に初日の出が拝めるかどうか調べてみたところ、お天気予報では「曇り(一時雪)」で、今のところ北海道から東北は曇るところが多く、初日の出を拝むのは難しそうです。
ですが今後、お天気が変わるかもしれませんし、地形や風向きなどの関係でもしかしたら見ることができるかもしれません。
初日の出スポット

函館の初日の出スポットといえば「函館山」や「立待岬」などを思い浮かべますが、「函館山」は冬季間は車で登ることができませんし、ロープウェイも営業時間外のため徒歩しか方法がありません。
「立待岬」についても現在は、冬季通行止めとなっていますので徒歩のみ…。
こちら以外の場所となると、下記の2箇所あたりでしょうか?
恵山岬灯台

市街地より少し離れていますが函館の東端に位置し、太平洋(津軽海峡)の水平線からの初日の出が拝める函館の絶景スポットです。
2025年12月15日に函館市椴法華地区水無地区海岸で、イワシの漂着とイワシ油脂の岩場付着が確認され衛生上の観点から当面の間、「水無海浜温泉」の入浴は禁止となっているそうですが、10日以上経っていますし特に初日の出を見るのに影響はないようです。
大森海岸

東向きの海岸で「啄木小公園」や「湯の川温泉」などもあり市街地でもありますので、気軽に出かけやすいため、多くの人で賑わう初日の出スポットです。
寒さが厳しい季節ですので、外で「初日の出」をみるのはつらいものです。
温かい場所で初日の出を拝みたい方は、先日ご紹介した「五稜郭タワー」や「Cafe 海と硝子」からご覧になることをおすすめします。





