【函館市】2025年7月15日恵山でハンターの男性が行方不明というニュースが流れました 

2025年7月15日(火)恵山でハンターの52歳の男性が行方不明というニュースが流れました。

クマに襲われた可能性もあるということで、7月12日に福島町の男性がヒグマに襲われたこともふまえて心配です。

恵山は、比較的登山しやすい山として知られていて、初心者や観光客の方でも気軽に登れる山ですが、2020年に男子高校生が行方不明になったこともあります。

恵山は初心者向けの山とはいっても、霧などがかかると全く視界が無くなる場所で、恵山周辺では7月12日にはヒグマの目撃情報もあります。

※武井の島展望台に行った時の写真

報道によると林道で、男性ハンターのものとみられる車と猟銃が見つかったそうです。

猟銃という言葉を聞いて、仮に不意打ちでなければヒグマに反撃できるものなのか調べてみました。

「鹿」の場合は「30口径以上のライフル銃」を使用して比較的安全な場所から狙撃するそうです。

「ヒグマ」の場合も「ライフル銃」が使われるそうですが、「鹿」を狙撃するものよりも強力な「ライフル銃308」や、スラック銃を使用することが推奨されているそうです。

「ヒグマ」の狙撃については、銃の威力があればいいというものではなく、ヒグマの急所を正確に狙わないと、反撃される可能性も低くはないそうです。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!