【函館市】2025年1月1日(水)元旦の函館の初日の出の時間は7:04頃、お天気予報は「晴れ時々曇り」です 

2025年1月1日(水)元旦に初日の出が拝めるかどうか調べてみたところ、今のところ北海道から東北は曇るところが多いそうで初日の出を拝むのは厳しそうということで、函館のお天気予報は「晴れ時々曇り」だそうです。

ですが今後、お天気が変わるかもしれませんし地形や風向きなどの関係でもしかしたら見ることができるかもしれません。

初日の出の時間 7:04頃

函館の初日の出スポットといえば「五稜郭タワー」「函館山」「立待岬」などを思い浮かべますが「函館山」は、冬季間は車で登ることができませんしロープウェイも営業時間外のため徒歩しか方法がありません。

「立待岬」についても冬季通行止めとなっていますので徒歩のみ。。。

2020年・啄木小公園

こちら以外の場所となると『啄木小公園』くらいでしょうか。

先日もお伝えした通り「五稜郭タワー」からですと室内より初日の出を拝むことはできますが、この他どこかないかと思い探してみたところ、もう一か所、暖かな場所から初日の出を拝むことができる場所を見つけました。

今年も昨年同様『cafe 海と硝子』では、2025年元旦、朝6時から「初日の出営業」をされるそうです。

『cafe 海と硝子』と言えば、立待岬の近くにあるお店で海が見えるガラスギャラリーカフェとして知られているお店です。

お店の奥の方が開放感のある屋根付きのテラス席になっており、すぐ目の前に津軽海峡を望むことができる席があるカフェですので、こちらのお店でなら暖かい店内から初日の出を待つことができそうです。

下記の件をご理解ください。

初日の出が見える側の席は立食です。(反対側には座席も準備されるそうです)

手荷物などはご自身で管理してください。

注文が集中した場合は時間がかかる場合があります。

日の出時刻にはスタッフの方も作業をやめるそうです。

お店の周囲は民家ですので静かに過ごしてください。

☆『五稜郭タワー』はこちら↓

☆『cafe 海と硝子』はこちら↓

Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!