【函館市】12月1日(日)より『函館市熱帯植物園』の中にあるサル山で「サル山の温泉」が始まりました!
2024年12月1日(日)より『函館市熱帯植物園』の中にあるサル山で「サル山の温泉」が始まりました。
函館の冬の風物詩となった「サル山の温泉」では、人間のように至福の表情で温泉につかる猿の姿を見ることができます。
※『函館市熱帯植物園』の開園中は、いつでも温泉につかる猿の姿を見ることができます。
※入場の際には入園料がかかります。
案内所には「さるのえさ」も販売していますので柵越しにエサやり体験も楽しめます。
エサをあげたいと思う猿を狙ってエサを投げると上手にキャッチしてくれるのですが。。。
距離的にエサが届かなかったり違う猿にとられてしまったりなど、なかなかすんなりとエサをあげたいと思う猿のところにエサを投げられないため、ゲームをやっているような感覚になりハマる方が結構います。
函館にいると温泉につかる猿を当たり前に見ていたため意外だったのですが、実は猿は水が嫌いだそうです。
『函館市熱帯植物園』にいる猿の中にも風呂嫌いな猿もいるそうで、そのような猿は決して温泉に入らないそうです。
風呂嫌いの猿とは対照的な風呂好きな猿は、朝から晩まで出たり入ったりを繰り返すため温泉に入りすぎたせいで皮膚が夏が来たと錯覚し冬毛が抜けてしまったりするそうです。
そのため裸同然になってしまう猿もいるので病気ではないかと心配になりますが、温泉をやめると元通りに毛が生えてくるそうですので安心してください。
サル山は外にありますので冬場は寒いですが、すぐ近くに温室がありますので寒くなってもすぐに温まることができます。
温室の中には約300種3,000本の珍しい南国の植物が植えられており、休憩スペースも設けられています。
※猿が温泉に入浴する姿を見ることができるのは、2025年5月のゴールデンウィーク前後までだそうです。
☆『函館市熱帯植物園』はこちら↓