【函館市】『おかき処 寺子屋本舗 函館店』の「串ぬれおかき」は全部で5種類! クセになるお菓子です!
こちらは、末広町「金森赤レンガ倉庫 箱館ヒストリープラザ」の建物の奥の方にある『おかき処 寺子屋本舗 函館店』です。
こだわりの秘伝のタレで丁寧に焼き上げられた煎餅をいただけるお店です。
一瞬「お肉かな?」と思ったのですがよく見ると「ぬれおかき」というものでした。
「ぬれおかき」は、お醤油の風味が魅力の焼き上げたおかきを醤油に漬けたもので、お煎餅とは違ったモチモチした食感で、見た目も一口サイズでかわいいです。
「ぬれおかき」が串にささった状態で販売している「串ぬれおかき」は、全部で5種類ありました。
マヨネーズを使用しているので「イカ節マヨネーズ」はテイクアウトができないということでしたので、こちらと「甘口醤油」の2種類だけすぐに食べることにして他3種類はテイクアウトしました。
串ぬれおかき「甘口醤油」です。
シンプルなぬれおかきで温かい状態でいただけました。
お餅のような食感で、お醤油が中までしっかり染みこんでいました。
こちらは函館限定の串ぬれおかき「イカ節マヨネーズ」です。
ぬれおかき特有のしっとり感とイカの風味がきいた粉とマヨネーズがよく合います。
串ぬれおかき「あおさ」です。
香ばしいお醤油と海苔も相性ばっちりでした。
串ぬれおかき「七味」です。
七味も辛すぎず食べやすいです。
串ぬれおかき「しそ」です。
どの「ぬれおかき」もどちらかと言えばすぐに食べた温かい状態のぬれおかきの方が美味しかったように思いますが、冷めてから食べても大きく味が変わったという感じがしませんでした。
一度食べるとクセになるお菓子です。
☆『おかき処 寺子屋本舗 函館店』はこちら↓