【函館市】2022年9月7日~9月9日湯川町の「湯倉神社」で『湯倉神社例大祭』が行われます。
2022年9月7日(水)~9月9日(金)湯川町にある「湯倉神社」で『湯倉神社例大祭』が行われます。
しかし2022年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため神興渡御は中止となります。
例年、重要無形文化財に指定されている「松前神楽」や「安浦の舞」が奉納され、自由に見学ができるのですが、こちらも今年は見ることができません。
神事については、2022年は関係者のみで斎行されるそうです。
一般向けには9月7日(水)・8日(木)に露店が出店されるそうです。
創建360年あまりといわれる「湯倉神社」は、湯の川温泉発祥の地と言われています。
「湯倉神社」の祭神は「おおむなちの神」と「すくなひこなの神」で、この2柱は日本の国造りや国土の経営を行ったとされる神です。火と家畜のための病の療法を定めたそうで、温泉と医療について神徳を授かることができるとされています。
ちなみに「すくなひこなの神」はお酒の神様としても知られています。
第4代藩主「松前高広」が幼少期に重い病にかかり、母の夢のお告げによって温泉に入浴したところ快癒したという故事が伝わっていて、湯倉神社にはこのお礼として奉納された「鰐口(わにくち)」が今も残っています。
☆「湯倉神社」はこちら↓