【函館市】2022年2月3日(木)から函館朝市にある「函館朝市ミニ水族館」がリニューアルして「ごっこ」が展示されています。
2022年2月3日(木)から函館朝市にある「函館朝市ミニ水族館」がリニューアルして「ごっこ」が展示されています。
※今月末くらいまで展示されるそうです。
「函館朝市ミニ水族館」は、函館朝市のなかにある駅二函館朝市元祖いか釣堀に常設されており、函館近海の魚や生き物を季節ごとに解説付きで展示しています。
※見学は無料です
※「はこだて海の教室~海と日本PROJECT~」の一環として行われています。
「ごっこ」と言えば冬にしか味わえない北海道の旬の味覚で鍋料理にぴったりの魚です。
コラーゲンがたっぷり入ったプルプルの身からでるだしがとても美味しいと、冬の郷土料理「ごっこ汁」として多く食べられます。
学名をホテイウオといい、主な産地が北海道・青森・岩手です。
七福神の布袋様に由来する縁起の良い名前で体にはうろこがなく頭と体が丸みを帯びているのが特徴で、岩場に吸い付くための吸盤が腹部にあり、この吸盤が大きいのがオスで、小さいのはメスです。
恵山での漁獲量が北海道で一番で今年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため中止となりましたが、例年2月には無料でごっこ汁が振舞われる「恵さんごっこまつり」なども開催されていました。
☆「函館朝市 駅二市場 活いか釣堀」はこちら↓