【函館市】「JA新はこだて あぐりへい屋」のトマト味のソフトクリームを食べたことがありますか?

こちらは、『JA新はこだて あぐりへい屋』です。

大野新道(国道227号線)沿いの北斗市に、JA新はこだてが運営している農産物の直売所で、函館近郊で採れた新鮮な農産物や、加工品の販売・フードコーナーなどがあります。

「自分たちがつくった野菜を新鮮なままに直接食卓に届けたい」という農家の思いを受けて建てられたプレハブの直売所「北斗へい屋」からはじまり、さらに、渡島・檜山全域の農作物を届けたい、農業をもっと食卓の身近なものにしたいという思いから、売り場面積を6倍に拡大し、現在の『JA新はこだて あぐりへい屋』となりました。

『JA新はこだて あぐりへい屋』のお店に並ぶ野菜は、農家が畑から直接もってきてくれたもので、商品には、ひとつひとつ生産した農家の名前が書いてあり、生産者の顔が見える直売所になっています。

『JA新はこだて あぐりへい屋』では、農産物を販売するだけではなく「見る・知る・選ぶ・味わう・伝える」ことのできる体験型の直売所を基本にしたお店で、料理教室などのイベントやオリジナルメニューの開発、農作物の情報発信を続けています。

フードコーナーには、北斗市産トマトジュースをたっぷりと加え、甘みの中にトマトの酸味が広がるトマト味のソフトクリームなどもあります。

☆『JA新はこだて あぐりへい屋』はこちら↓

2020/10/22 07:00 2020/10/22 07:00
Nagare〆

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集