【函館市】函館市旧イギリス領事館内の『ヴィクトリアンローズ』でアフタヌーンティーが楽しめます!
こちらは、『函館市旧イギリス領事館』です!
これから函館市旧イギリス領事館の見学。。。ではなく、ちょっと気取ってティータイム『ティールーム・ヴィクトリアンローズ』に行ってきました。
こちらには、優雅な空間を楽しめるおしゃれなカフェがあり、領事館の観覧をしなくても利用できます。
お店の中は、イギリスから取り寄せたというアンティークな調度品が並んでいます。
異国情緒たっぷりの優雅な空間です。
今回、注文したのは、ティールーム・ヴィクトリアンローズの数量限定のヴィクトリアンローズセット1800円(1名)!
※上の写真は2名注文分です
下の段のお皿には、卵サンドとハムとポテトサラダのサンドイッチがあります。
上の段のお皿は、デザートのお皿となっていて、ケーキとクッキー、パウンドケーキなどがのっていました。
この他にスコーンが、別皿で。
飲み物は、アールグレイ・英国ブレンド・キーマン・ダージリン・ローズティーの5親類の中からお好みで1つえらべます。
私は、ローズティーをたのみました。
正式な食べ方としては、始めに1段目のサンドイッチを食し、その後、スコーンを食べて、最後にデザートを食べるものらしいです。
(3段になっている場合、スコーンが真ん中にあることもあるとか)
お茶については、2杯は普通に飲んで、3杯目はミルクを入れて飲むのが正式なアフタヌーンティーのたしなみ方だと、英国文化に詳しい友人が話していましたが。。。
はい!私は、好きに食べてきました!
ティールーム・ヴィクトリアンローズは、サンドイッチもお菓子も、全て美味しかったです。
店内は優雅な雰囲気ですが、マナーに厳しいといった感じは全く無くて、のんびりとできてとても落ち着ける空間でした。
ティールーム・ヴィクトリアンローズはこちら↓
(Nagare〆)